駅メモ!島原鉄道コンプからの熊本へ!

こんにちは。最近になって駅メモを始めたプリズムです。

だいぶ前から周囲で人気だった駅メモなんですけど、最近仕事のしすぎで鉄旅欲が増し増しになったので、とりあえず始めてみようかなと...。

 

それで今回の行き先は...

ジャジャン!ネタバレ!

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301230929j:plain
そう。島原鉄道です。

実際には諫早駅から島原鉄道で終点の島原外港駅まで行って、その間に駅メモ島原鉄道をコンプ。その後、フェリーで熊本まで行って、熊本駅から新幹線で帰ってくる的なルートなんですが。

まず諫早から。

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301225435j:plain

諫早駅

島原鉄道ディーゼル。愛嬌がある。

 

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301231707j:plain

島原鉄道

ちなみに途中区間駅メモしたり、ウトウトしたり忙しかったので、写真がありません。なんか日本一海に近いらしい駅やら幸せの黄色いハンカチのロケ地やら色々あったのですがまた次の機会に。

そして、上の写真にもひょっこりと乗っている。鯉(らしい)マスコットキャラクター、もとい島原駅駅長のさっちゃん。実際にあってきましたよ。↓

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301232230j:plain

島原駅

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301232309j:plain

駅長

卒業生って、そういえば卒業シーズンですよね...。私も1年前に高校卒業したばかりなんですが、制服姿の高校生を見ると、随分遠い日の思ひでのような気がしてしまいます。

 

島原といえば、島原城。↓

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301232712j:plain

島原城

入館料は大人540円でしたが、周辺の施設も見回れるみたいなので、安い安い!

内部には島原の歴史の資料が展示されているわけですが、隠れキリシタンの居た土地ということもあって、関連の展示が充実。

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301233142j:plain

白土湖

島原城から島原港までは徒歩で行きましたが、途中には白土湖という湖?がありました。こういうこじんまりした感じは大好物。

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301233610j:plain

フェリー乗り場

島原と熊本ってフェリーで繋がってるんですよね!しかも、九商フェリーで行くと、港から熊本駅新幹線口までの無料シャトルバスに乗れます。それに乗って熊本へ。

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301234124j:plain

黒亭

フェリー乗船中にグルメスポットを検索して、熊本で有名と書いてあったラーメン屋「黒亭」に行きました。焦がしニンニクが効いた熊本ラーメンに卵黄のまろやかさがベストマッチ。他にもそぼろ丼と餃子がセットで付いてきました。そちらも美味。

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301234518j:plain

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301234541j:plain

熊本からは新幹線、さくらで帰還。

 

最後に、今回のベストショット。↓

f:id:toriaezunyuuintyuudake:20190301234707j:plain

フェリーからの夕日は最高です。

あと、駅メモにどハマりしそうで怖いw